th person with you since August 1, 2000
-->

平成30年1月「あわんとり」(どんと焼き)のご案内

平成30年1月「あわんとり」(どんと焼き)について、日時と場所をご案内します。
正月飾りなどをご用意いただき、ご家族皆様で新年の無病息災を願いましょう。


日時:平成30年1月14日(日)15:00点火
場所:場所:茨城県つくばみらい市寺畑地区 小貝川河川敷(伊奈橋そば)
Googleマップ



●あわんとり について
一般的に「どんと焼き」と呼ばれる小正月の火祭りです。
茨城県南部の一部ではあわんとりと称します。
例年の様子は当サイトの毎年1月の模様を参照ください。


●本行事の見どころ
写真の通り、竹を多用した大きなやぐらを建てて行います。
新春の空に映える様をご覧ください。
点火後の燃え盛る様も注目です。
また、点火後は餅焼きなどもお楽しみいただけます。


●ご参加について
予約などは不要です。当日現地へ直接お越しください。


●お問い合わせ先
担当:小菅(090-3316-0539)

あわんとりの様子

年越し準備:餅つき会を行いました

平成29年もそろそろ終わり。当会では12月28日・29日年越しの準備で餅つき会を行いました。

餅米には粘りとコシの強い「太郎兵衛」を使い、
・精米したお米でついたもの
・玄米のままついたもの
・黒米を混ぜたもの
以上、3種類をつきました。

つく作業には機械を使いますが、お米を蒸らすところから伸し餅にするまで殆ど手作業。多くの方々にご協力いただきました。
・・・多くの方々は28日の当会の忘年会がお目当てかも知れませんが・・・。(^^ゞ

前準備を含めて1週間。
今年も重さ1.5KGの伸し餅を100枚以上を無事作ることができました。
餅つきの様子


29日は活動拠点である古民家松本邸の片付けを行い、今年の活動は終了となりました。

今年もおかげさまで無事に活動を終えることができました。活動にご協力いただいている皆様に改めてお礼申し上げます。
来年も引き続きご支援のほどお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。

追伸:29日の作業のお昼ご飯は呉汁でした。食材は全てつくばみらい市産。大豆には青大豆を使用しました。呉汁は日本各地でいろいろな食べられ方をしていたそうです。呉汁についての説明はこちら
呉汁

1/1