th person with you since August 1, 2000
-->

葛飾区にて田植えの手伝いをしました

5月4日、葛飾区郷土と天文の博物館前にある田んぼにて田植えを葛飾区の皆さんと行いました。

当会は博物館の「田んぼジュニア」活動にて委託を受けており、本日はその活動の一環です。

本日は田植えに恵まれた心地よい日和。朝から約30名のご家族連れ、活動サポータの皆さんが集まりました。
(博物館と田んぼ)
博物館と田んぼ

10時頃より田植えを開始。みんなで横並びになり、等間隔に印を付けたロープに沿って苗を植え付けていきます。
田植え風景

1時間程度で田植えは終了。終わった後は田んぼに住んでいた生き物を鑑賞しました。(田んぼには何故かカルガモが住んでいます)
生き物の様子

今後、草取りなど田んぼの活動は続きます。無事秋に収穫が迎えられますように!

田植え後

古瀬の自然って良いですよ

早朝に散歩しますと色々な小鳥たちの歌声が聞こえます。
古瀬においでよぉ〜(^o^)/
下の動画は古瀬の田んぼの丁字路のところの電柱近くの電線に留まって鳴くカッコウを携帯で撮りました。偶然にも鶯の声も入っています。
出来るだけ小さなファイルにしようとしましたので画像は良くありません。

さっびーっす。(^^;)

古瀬の朝日
12月3日早朝に撮影した日の出直後の画像です。
愛宕神社付近のコスモス畑から小貝川方向を見たところです。
この時間は空気が澄んでいて何とも言えない清々しい気持ちになります。
でも、早朝に起きるのは辛いですよね。
年明けになると北西の風が強く吹く日は寒さで顔が痛くなります。某会の会長さんはタオルでほっかむり(頬被り)してお散歩してます。希望があれば近々スクープしてみます。(笑)

今回は撮影しませんでしたが愛宕沼には鴨の仲間達が越冬しています。勿論小さな池ですから数は知れていますが、禁漁区となっているのを知っているのか元気にガーガーやっています。
冬の古瀬も良いもんですよ遊びにおいでよぉ。(^o^)/

かかし作り 

田んぼアート協力者に向けたイベントです。かかし作り8月24日10時から15時頃まで行います。昼食はこちらで用意する予定です。

田んぼアート2006

2006年度の田んぼアートです
田んぼアート2006

1/1