th person with you since August 1, 2000
-->

「秋のグリーンツーリズム in つくばみらい」のご案内

古瀬の会が加盟する「つくばみらい市都市農村交流協議会」主催のイベントのご案内です。秋が深まる今日この頃、つくばみらい市の秋を体験しませんか?

平成27年11月28日(土)に開催します。

当日はNPO法人「城山を考える会」が催す里まつりに参加し、
午後からはバスで市内の名所を周遊します。

ただいま参加者募集中です。
参加には事前の申し込みが必要です。詳しくは下のチラシをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております!

秋のグリーンツーリズム

古民家 松本邸にて一日レストランを開催しました

平成27年10月12日(月)に古民家活用の試みとして一日レストランを開催しました。
初の試みです。

今回は、田んぼアートのご縁で東京都市ヶ谷にあるイタリアンレストラン「トラットリア ラ・スカルペッタ」の五十嵐氏をお迎えしました。

今回のメニューは合わせて4品。使用する野菜はすべてつくばみらい市産のものです。
・バーニャカウダー
・しらすと小松菜のパスタ
・鶏肉とパプリカの炒め物
・ヨーグルトとフルーツ
お料理4品


今回出席したのは古瀬の会に参加する地元の方々を中心に20名。
天気に恵まれた秋の昼下がり、美味しい食事と落ち着いた古民家の中で会話が弾み、あっという間の楽しいひとときでした。最後は記念撮影もして無事終了しました。

今回料理を担当いただいた五十嵐氏は自然農法や有機食材にこだわった料理を出すお店。自然と文化を大切にする会の趣旨に共通するところもありました。
ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

また今後も落ち着いた古民家の雰囲気を活かし、様々や有効活用を試みたいと思います。
古民家集合写真

平成27年度田んぼアート稲刈り + 収穫祭が行われました。

平成27年10月11日(日)に今年の田んぼアートの稲刈りと収穫祭が行われました。

9月に発生した洪水の影響を乗り越え、おかげさまで無事開催ができました。

午前中は田んぼアートの稲刈りです。今年は先日からの雨の影響もあり参加者は控えめ、24名の方が集まりました。

食べるお米(ヒカリ新世紀:たんぼアート協力者へのお礼の品)はすでに刈り取り、色つきの稲の刈り取りをしました。

稲刈りの様子


午後からは会場を古民家松本邸に移して参加者で芋掘り、落花生採り、餅つき大会、灯籠作りを楽しみました。

午後の様子


日が暮れてきたところで松本邸周辺に灯籠を並べて鑑賞しました。

灯籠


おかげさまで今年の田んぼアートも無事終了しました。
来年も行う予定です。来年もまた皆様のご協力をお願いいたします。
どうぞ、皆様もが「平和なみらい」でありますように!
平和なみらい

1/1