th person with you since August 1, 2000
-->

平成30年度 田んぼアートの田植え会が行われました

平成30年5月20日(日)、恒例の田んぼアートの田植えを行いました。
今年のテーマは「生きる力を育む」です。
ikirutikara.jpg

当日は天気に恵まれ、まさに田植え日より!
地元つくばみらい市や東京都などから40余名のご家族連れなどが集まりました。

開始当初の北風も弱まり、さわやかな好天下、朝10時より田植えの開始です。
setsumei.jpg

みんなで田んぼに散らばり、手分けをして稲を植えていきます。
田植え


午前中一通り田植え後は古民家松本邸にてお昼ご飯。
かまど炊きのごはんと野菜料理でシンプルにいただきます。
一休みしていただき、イベントは終了となりました。
お昼ご飯

見頃は約1ヶ月後。6月後半から7月です。
田んぼアートは現地見学(下の地図参照)がおすすめです。
昨年好評だった展望台を今年もご用意いたしました。
(早速田植えを見学なさっている方もいらっしゃいました。)
展望台


また、つくばエクスプレス 下り線 守谷〜みらい平間の車窓で見ることも出来ます。


田んぼアート収穫祭は平成30年10月7日(日)を予定しております。

詳細は別途ご案内します。どうぞお楽しみに!

葛飾区にて田植えの手伝いをしました

5月4日、葛飾区郷土と天文の博物館前にある田んぼにて田植えを葛飾区の皆さんと行いました。

当会は博物館の「田んぼジュニア」活動にて委託を受けており、本日はその活動の一環です。

本日は田植えに恵まれた心地よい日和。朝から約30名のご家族連れ、活動サポータの皆さんが集まりました。
(博物館と田んぼ)
博物館と田んぼ

10時頃より田植えを開始。みんなで横並びになり、等間隔に印を付けたロープに沿って苗を植え付けていきます。
田植え風景

1時間程度で田植えは終了。終わった後は田んぼに住んでいた生き物を鑑賞しました。(田んぼには何故かカルガモが住んでいます)
生き物の様子

今後、草取りなど田んぼの活動は続きます。無事秋に収穫が迎えられますように!

田植え後

1/1