th person with you since August 1, 2000
-->

平成24年度 田んぼアート 稲刈りを行いました!

平成24年10月7日(日)、田んぼアートの稲刈りを行いました。

当日は天気予報では午前中は雨。雨脚は弱かったもののどのくらいの方が集まるかな〜と思っていましたら、ご家族連れも含めて60名程度の参加がありました。

雨の中、稲刈りをしても寒いので午前は餅つきや昔の農機具の体験、ごはんの食べ比べなどをして雨が止むのを待ちました。
足踏脱穀機
餅つき

昼食後も少し雨が残りました。
ならば晴れを呼び込もうとシンガーソングライターのNANANさんが登場。田んぼアートの歌の他、秋の晴れた空が合う歌声を披露してくれました。(NANANさん、今年ご結婚なさり、晴れて茨城県民に。お幸せに!)
NANANさんが登場121008
景気付けに古瀬の会会長の吉田も自慢ののどを披露。おかげで雨は止み、空に明るさが戻ってきました。恐るべし、歌の力。

雨でぬかるんでしまいましたが、早速稲刈りを開始。
刈って、束ねて、積み上げて。腰を折りながら黙々と作業していきます。因みに、稲の2株が約お茶碗一杯分だそうです。そう思うと目の前の稲を刈るたびにごはんを無駄にしてはいけないという気持ちがわいてきます。
稲刈り中!

空に晴れ間がのぞいたときにはイベントもすべて終了。
おかげさまで今年も無事にイベントを終えることができました。

来年はどんな田んぼアートになるか、お楽しみに。
決まり次第、このサイトでもご案内して参ります。
また、お目にかかりましょう!
今年の田んぼアート全景

1/1