th person with you since August 1, 2000
-->

平成25年度田んぼアート稲刈り + 収穫祭が行われました。

平成25年10月13日(日)に今年の田んぼアートの稲刈りと収穫祭が行われました。

NPO法人として、年一度の大規模イベント。おかげさまで、大変良い日和に恵まれ無事終えることができました。
その日一日の模様をお届けします。

まず午前中は田んぼアートの稲刈りです。食べるお米はすでに刈り取りましたが、色つきの稲の刈り取りをしました。田んぼのなかに鎌を忘れないよう注意を受けて一時間ほどでほとんどの稲を刈り取りました。
稲刈りイベント

お昼休憩後、場所を小貝川の伊奈橋河川敷に移して、収穫祭を行いました。今年は3年ぶりの大型イベント。うたのイベント、農機具体験、餅つき、さらに灯籠流しまで総勢で200人近くの方が集まりました。
農作業体験

うたのイベントでは、3年連続のご登場NANANさん、つくば市の研究所「農業技術環境研究所」からボランティアバンドのお二人が参加、即席のコラボバンドも編成して盛り上がりました。
うたのイベント

遊んでいる内に夕方が近づき、最後のイベント「灯籠流し」となりました。今回はイベント参加者に加え、地元の小絹小学校の生徒による作品も加わり、300個近い灯籠を小貝川に流しました。
灯籠流し

皆様のご協力を得て、今年の田んぼアートと収穫祭は無事終了することができました。イベント運営にはNPO法人の城山を考える会をはじめ、多くのボランティアの方の協力がありました。関係者の皆様に感謝申し上げるとともに、今年の収穫に感謝し、来年またお目にかかれるのを楽しみにしております。

どうもありがとうございました。
航空写真

1/1