平成26年度田んぼアート稲刈り + 収穫祭が行われました。

平成26年10月12日(日)に今年の田んぼアートの稲刈りと収穫祭が行われました。

NPO法人として、年一度の大規模イベント。おかげさまで、良い日和に恵まれ無事終えることができました。


まず午前中は田んぼアートの稲刈りです。今年もご家族での参加が多く76名の方が集まりました。

食べるお米(ヒカリ新世紀:たんぼアート協力者へのお礼の品)はすでに刈り取りましたが、色つきの稲の刈り取りをしました。
今年は田んぼアートの会場で、新米や、わら細工の即売会も実施。お米は出しただけすべて完売となりました。
稲刈りH261012


午後からは会場を移して収穫祭。地域の方も集まり賑やかに行いました。
今回もシンガーソングライターのNANANさんが登場。
みんなで歌える「田んぼアートの歌」を始め、アナと雪の女王のテーマソング「Let It Go 〜ありのままで〜」など新曲も交えての歌声が秋空に響きます。
(もちろん、NPO法人の会長の演歌も力強く2曲披露されました。今年気づいたのですが、NANANさんと会長が歌うと、曇っていた天気が晴れるのです。なぜでしょう???)
NANANさんH261012


収穫祭では餅つきや昔の農機具の体験も行われました。
収穫祭2H261012


収穫祭の最後は灯籠流しで締めます。
今年も200個超の灯籠が小貝川を彩り、伊奈橋をくぐり抜けます。
灯籠流しH261012


皆様のご協力を得て、今年の田んぼアートと収穫祭は無事終了することができました。イベント運営には多くのボランティアの方の協力がありました。関係者の皆様に感謝申し上げるとともに、ご参加の方におかれましては来年またお目にかかれるのを楽しみにしております。

どうもありがとうございました。
今年の写真H261012

<< 平成26年度 田んぼアート収穫祭のお知らせ(10月12日 日曜日) Site Top あわんとり(どんと焼き)を行いました。 >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: