第2回地域づくりフォーラムを開催します

地域づくりのお知らせ
「NPO法人古瀬の自然と文化を守る会」と「つくばみらい市都市農村交流協議会」は、2010年に引き続き、本年も『地域づくりフォーラム』を開催いたします。

今年のテーマは”生物多様性ネットワークを形成し地域づくりを目指す”として、谷和原三万石と言われる穀倉地帯が形成されるまでの歴史と、鬼怒川上流から移ってきた植物他の生物について、皆さんとご一緒に学びたいと考えています。
また、東京・白金にある三ツ星レストラン「カンテサンス」の岸田周三シェフが、食を通した地域活性にご協力下さいます。味にうるさい各界著名人から絶賛される若き鬼才に、地元食’財’を活かしたレシピをご考案いただき、つくばみらい市の地域づくりとして新たな展開を試みたいと思います。
今後の活動をさらに実りあるものにするために、当日は、深く濃く楽しい内容で、市内の活動団体のネットワークをより強化できればと願っております…ご参加費も無料ですので、皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加下さい!!

開催日時  2011年2月27日(
         9:00開場〜15:00終了
開催場所  つくばみらい市「谷和原公民館」
         つくばみらい市古川1025

その他詳細は地域づくりフォーラム詳細こちらをクリックしてご確認下さい。

<< かかし作り  Site Top メンテナンスさせて頂きました >>

Comments

Yoshida
2011/03/11 09:14 AM
私は残念ながら参加出来ませんでした。
参加なさった皆さんの感想は如何でしたでしょうか?
Yoshida
2011/02/25 09:02 AM
Yumi様
そうですね。駅からタクシーが無難かも知れません。

本来であれば公共交通機関がもっと充実していなければならないと思います。
私も、バスの時刻表を見て唖然としました。これでは買い物に支障を来す人が多く出る事でしょう。つまり自分の運転技術が衰えても買い物や通院の為に運転免許を返上出来ないお年寄りが増えるって事です。団塊の世代の皆さんがそうなる前に何とかして欲しいものです。ちなみに、下のURLは守谷市のコミバスの時刻表の一部です。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/bus/moco/timetable/jikoku_A.pdf
もっとも、ご存知とは思いますが、おらが村では、お年寄りとの同居世帯が多いのも事実です。ご近所さんとの付き合いも暖かい人が多いですから買い物にも便乗させて貰える事が多いです。よって、買い物難民の話しが深刻な状況だとは言えないかも知れませんね。それが「村」のメリットなんだと私は思います。
Yumi
2011/02/24 04:16 PM
Yoshida様
交通機関の回答ありがとうございます。
そうですね。
タクシーが一番よさそうですね。
ありがとうございました。
Yoshida
2011/02/23 10:41 AM
yumi様
Kosuge氏からの返答を待っていたのですが、お忙しい様です。(^^;)
つくばみらい市のWebPageを見ますと
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/community/index.htm
市内(と言っても現実的には「村」ですが)にはコミバスが有るみたいです。
ただし、公民館までは有りません。北西ルート(緑色)の谷和原庁舎(9)で降りて徒歩ですかね。天気が良ければ気持ちよく歩ける距離ですけど。タクシーが便利でしょうか。

不安でしたら谷和原公民館へ直接お問い合わせした方が良いと思います。URLは以下のとおりです。
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/cgi/kanrisystem/kaview.cgi?no=66
yumi
2011/02/15 05:08 PM
都内に住んでいる友達にも紹介しようと思ってますが
駅から公民館までのバス等は、ありますか?
ichizawa
2011/02/14 01:10 PM
田んぼサポーターは前日から松本邸に泊りの予定ですので、自動的に当日参加ということになるでしょう。
三ツ星シェフの蕗の薹の???、楽しみです。
Yoshida
2011/02/10 01:08 PM
Ogawa_Kayoko様早速のコメントありがとうございます。
広く告知も宜しいかと思いますが、三ツ星のシェフとなると凄い事になりそうですね。PDFを読む限りでは数に限りが有るとのことですから混乱するかも知れません。
この点事務局ではどう考えているのでしょうか?>Kosuge氏
Ogawa_Kayoko
2011/02/10 11:53 AM
こんにちは。2月27日のイベント、すばらしいですね!
Mixiのコミュニティに開催告知してみてはどうかと
思いますが、いかがですか?参加はつくばみらい市市民に
限定されますか??

とにもかくにも、盛り上がるといいですねん!

Trackbacks

Trackback Url: